ラピネットクリアリッチ石鹸Q&A

Q1.クリアリッチ石鹸は何故つっぱりにくいのですか?

 保湿成分や10種以上の美肌成分を配合している為さほど感じることはありません。

 洗顔後はお肌の水分が失われがちなので、一緒にラピアポーモイストリッチジェルエッセンスを塗布して保湿ケアをして頂く事をお勧めします。

Q2.敏感肌にも使えますか?また洗浄剤はどんなものですか?

 石油系合成界面活性剤や合成の香料・色素・防腐剤不使用です。天然・植物由来(ヤシ油)の洗浄成分ですので敏感肌の方にも安心してお顔や身体にご使用頂けます。

 また、天然由来洗浄成分ですので赤ちゃんにも使用して頂けます。肌を清潔に保ち洗浄によりニキビやあせもを防ぐので年齢や性別にもかかわらず使って頂けます。ただ異常を感じたときはご使用をおやめください。

Q3.泡立てネットを使用したほうがいいですか?

 はい。泡立てネットを使用することでより濃密でクリーミィなもっちり泡がすばやく作る事が出来るので、クリアリッチ石鹸と専用の泡立てネット(別売367円)と一緒にお使い下さい。

Q4.洗顔は泡立てないとだめですか?

 汚れを落とすというのは「こする」とう動作ではなく、泡の役目であり泡が汚れを包み込み洗い流す際に汚れを一緒に取り除いてくれるのです。きめの細かい泡は、洗浄成分の粒子が細かくなるので、肌の表面にまんべんなく広がります。また、肌への負担を軽減できます。粗い泡は粒子が粗い為逆にお肌を傷つけてしまうことがあります。濃密でクリーミィなもっちり泡を優しく転がすようにして汚れを巻き込むようにして洗顔しましょう。

Q5.洗顔する時の水温は、どのくらいが良いでしょうか?

 洗顔に良い水温は30°~32°(お水かお湯かわからない位の温度)がよいとされています。この温度より高い温度で洗顔してしまうと、古い皮脂や汚れは落ちるのですが、お肌の必要なうるおい成分まで洗い流してしまう場合があるのです。

 洗顔は毎日365日の事ですので、日々これを繰り返してしまうと乾燥やシワの原因にもなりかねません。

 湯船のお湯やシャワーの温度ですと高すぎるのでご注意下さい。30°~32°のぬるま湯ですすぎまた、その後は仕上げに冷たいお水ですすぐとお肌が引き締まります。

Q6.メイクも落ちるのですか?

 メイク落しも兼ねていないので、油性の強いメイクの汚れは落ちにくいです。メイク落し用のクレンジングをしてからクリアリッチ石鹸をご使用下さい。

Q7.小麦成分は使用していないですか?

 加水分解コムギ等の小麦由来の成分は一切使用しておりませんので安心してご使用ください。

Q8.クリアリッチ石鹸の使用期間はどれくらいですか?

 未開封で約3年ほどです。

Q9.クリアリッチ石鹸1個の使用期間はどのくらいですか?

 個人差はありますが、約60~90日ほど持ちます。

Q10.上手な保管方法を教えてください。

 湿気の多いバスルームや水分がつきやすいとこですと溶け出してしまいますので、使用後はしっかり水気を切り、専用の泡立てネットに入れて風通しのよい場所に保管してください。


ラピアラポーモイストジェルエッセンスQ&A

Q1.お手入れはラピアラポーモイストリッチジェルエッセンスだけのお手入れで良いですか?

ラピアラポーモイストリッチジェルエッセンスは、化粧水・乳液・クリーム・化粧下地・ナイトパック等の1本で5役の効果を兼ね揃えたオールインワンの濃高美容液です。洗顔後のスキンケアが1つだけなので忙しい方にもぴったりです。

Q2.いつどの位使用すればいいですか?

朝晩洗顔後に1プシュ~3プシュお肌全体に塗布してください。乾燥が気になる方や目の周り口の周り小じわの気になる方は更に重ねつけしよく馴染ませてください。

Q3.お化粧する前に使ってファンデーションがムラになったりしないですか?

お化粧前に使用する場合はしっかり馴染ませて、ティシュで軽く押さえて調整してください。お肌にジェルが残っている状態で、ファンデーションを擦るように塗ってしまうとジェルとファンデーションが固まり、カスのようなものが出る事がありますので始めにジェルエッセンスをしっかりお肌に馴染ませてから毛穴を埋めるような感覚でファンデーションを乗せ仕上げに優しく伸ばしてください。

Q4.モイストリッチジェルエッセンスの使用期間はどれくらいですか?

未開封で2年になります。開封後はなるべく半年以内にお使い下さい。

Q5.モイストリッチジェルエッセンス1本でどのくらい持ちますか?

個人差はありますが、1ヶ月~2ヶ月です。

Q6.くすみや美白が気になりますが美白効果はありますか?

シミの原因になるメラニン色素は、紫外線や女性ホルモンによって活性化するチロシナーゼ酵素によって引きこされます。美容液成分のビタミンC誘導体はチロシナーゼ酵素の活性化を抑制する効果があると言われているため、メラニン色素の生成そのものをブロックしシミが出来にくい肌へと導きます。

又、透明美肌成分のα-アルブチンが、過剰なメラニン色素の生成を抑えてシミの予防・改善を促します。

Q7.乾燥が気になるのですがどれくらいの量をつけたらいいですか?

乾燥が気になる方は重ねづけをしてください。一度に大量にお肌につけるのではなく1プシュ~2プシュを塗布し浸透してお肌の表面が少し乾いてきた頃にもう一度重ねづけするを数回繰り返してください。

(重ねづけ回数には個人差や季節差があります。)

Q8.いつパックすればいいですか?

朝でも夜でも大丈夫です。夜は就寝前にたっぷり塗布しておやすみなると寝ている間に美容成分がぐんぐん浸透し翌朝も乾燥しにくくみずみずしい潤いのあるお肌に導きます。

Q9.鉱物油は入っていますか?

鉱物油や合成の香料・色素・防腐剤は一切配合していません。

保湿油にはホホバ種子油やオリーブ油、ひまわり種子油などの天然植物成分が配合されています。

Q10.どのような美容成分があるのですか?

シワや乾燥などを改善する保湿成分には3種類のトリプルヒアルロン酸と浸透型コラーゲン成分、集中透明肌成分にはα-アルブチンとビタミンC誘導体、再生力アップ美肌成分にはα-GG(アルファジージー)、その他オタネニンジンエキスやホホバ種子油など10種類の天然美肌保湿成分が贅沢に配合されています。

Q11.ラピアラポーモイストリッチジェルエッセンス容器はどうしてプシュタイプのボトル容器なのですか?

一般的にオールインワンジェルに使用されている容器は、円柱状の蓋をくるくる回して開けるタイプで手やスパチュラ等でジェルを取ってお肌に塗布する物が多いですが、ラピアラポーモイストリッチジェルエッセンは衛生面や安全性を考えて雑菌や空気等の侵入を防ぐ、直接美容ジェルを手で取り出さないで吐出出来る、ポンププシュタイプのボトル容器を採用しました。

見た目もお洒落でスリムなボトルなので持ち運びもしやすいです。

Q12.定期購入サービスはありますか?またお得ですか?

ございます。

1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月の期間と5日・15日・25日の日にちを選んで頂き、お支払いも便利なクレジットカードが使用できます。

定期購入はすぐにスタートできますし、更に会員価格から10%OFFになりお得です。

定期購入を中止する場合は、10日前にWEB上又は電話にてお伝え頂ければ中止する事ができます。


ラピアラポーシャンプー・トリートメントQ&A

Q1.ラピアラポーナチュラルシャンプーの洗浄成分は何ですか?

 洗浄成分にはヤシ油とクコの実やタウリン誘導体から構成される高価な天然の界面活性剤で3種類の天然の界面活性剤が配合されてとても低刺激な泡立ちのよい洗浄成分です。

Q2.シリコンはどうして毛髪に良くないのですか?

 合成のシリコン剤は、髪をツルツルにしますが皮膚につくと取れにくいので頭皮に残ると毛穴を詰まらせ皮膚呼吸を妨げて毛根の働きを弱めます。又、顔に残ると肌荒れの原因にもなるので注意が必要です。

Q3.シャンプーをしている時や髪をすすいでいる時に多少ですが指どおりの悪さやきしみを感じますが?

 長年、合成シャンプーやシリコン入りの物を使ってきた方には少し感じるかもしれません。

 弊社のシャンプーには石油系合成界面活性剤、化学合成されたスムージング剤、シリコン剤など一切配合しておりません。髪と同じ弱酸性のシャンプーですのでご使用頂いていると少しずつ改善されていきます。

 きしみが気になる方はシャンプー後にラピアラポーナチュラルトリートメント付け5分~10分程放置いただくと落ち着きます。

 又、髪が汚れていたり、ワックス等使用されている方は2度洗い(一度シャンプーした後もう一度シャンプー)をお勧めします。

Q4.ラピアラポーナチュラルシャンプーは天然由来の洗浄剤なのに泡立ちがいいのはなぜですか?

 天然成分のヤシ油脂肪酸やベタイン系の洗浄剤など3種類の洗浄剤をふんだんに配合しておりますので、比較的に泡立ちがよくマイルドな洗い上がりになっております。

 中には、髪の汚れ具合や髪にワックス等の脂や皮脂が付着していたり、毛穴が汚れている等があると泡が汚れを吸着しているので泡立ちを弱く感じることもあります。

 シャンプーを初めてご使用になる場合で汚れが落ちきれてない場合やシリコンが毛穴に詰まっている場合はシャンプーを少し多めにご使用頂き二度洗いをお勧めします。

Q5.泡立ちは良いですか?

 比較的良いと思います。特に泡立ちを良くする合成洗浄成分の洗浄剤は入っておらずヤシ油由来のアミノ酸・ベタイン系の洗浄剤ですが比較的泡立ちもよく低刺激で洗いあがりはしっとりしあがります。

Q6.ヘアカラーをしていますが使用できますか?

 市販の合成カラー剤やヘナをご使用の方にも問題なくお使いいただけます。

 シャンプー後にナチュラルトリートメントするのもお勧めです。天然由来の保湿剤が潤いとツヤが期待できると思います。

Q7.敏感肌にも使えますか?

 石油系合成界面活性剤不使用、人工コーティング剤等化学添加物一切無添加ですので敏感肌の方にも安心してご使用頂けます。デリケートの赤ちゃんにも使えます。

Q8.ノンシリコンですか?

 ノンシリコンです。シリコンとは人工コーティング剤(メチコン・ジメチコン等)の事ですが、弊社では安全・安心をコンセプトに素髪を健康にしていくのに毛髪の妨げとなるシリコン成分は一切配合していません。

Q9.ボディにも使えますか?

 石油系合成界面活性剤不使用ですので、ボディにもご使用できます。

Q10.開封してから使用期限はどのくらいですか?

 市販品のように化学合成の防腐剤を使用しておらず、天然由来のローズマリー(ハーブ)の防腐剤を使用しているため防腐効果が合成に比べて弱いですが、開封後半年以内に使い切って頂くのが理想です。

 又、開封後の容器はなるべく高温多湿や直射日光を避けた場所に保管して頂くのが望ましいです。

Q11.全ての人に絶対大丈夫と言えるシャンプーはありますか?

 植物由来の天然成分でも、合成した化学系でもアレルギーや刺激を感じる人はいます。食べ物にもアレルギーがでるように全ての人に絶対大丈夫と言えるシャンプーは難しいです。

 肌とトラブルが起きやすい人やアトピーなどで病院にかかっている人はお医者様に成分を見せて使ってよいか相談するなどして、自分にとって良い製品を選んで使用する事をお勧めします。

 又、使用中や使用後に刺激等の以上が現れた時はご使用をおやめください。

Q12.シャンプーの界面活性剤の成分で避けた方がよい成分は?

 合成の界面活性剤は洗浄成分が強いのでお肌の弱い方敏感肌の方には避けた方がよいと思われるのは、ラウリル硫酸Na,ラウリル硫酸アンモニウムなど「ラウリル」「ラウレス」と「硫酸」がつく成分や「オレフィンスルホン酸Naは石油系合成界面活性剤のひとつで表示指定成分ですのでこれらの成分を避けるといいかと思います。

Q.13.ラピアラポーシャンプートリートメントは無添加商品ですか?

 無添加です。合成の防腐剤を一切使用せず天然ハーブのローズマリーをふんだんに使用し防腐しており、香りは天然のグレープフルーツのアロマの香りを使用しています。合成防腐剤、香料、色素、鉱物油、シリコンを使用せず、天然由来の成分を配合したシャンプー・トリートメントです。

Q.14.ラピアラポートリートメントはノンシリコンなのになぜしっとりするのですか?

 一つにはラピアラポーナチュラルシャンプーの洗浄剤がとても泡立ちがいいのに肌や髪に必要な成分は取り過ぎず洗い上がりが優しく髪がきしみにくいため、そのあとのトリートメントにシリコンが入っていなくてもしっとり仕上がるかと思います。

 二つめにラピアラポートリートメントにトレハロースや植物エキスなどの天然成分の保湿剤と油剤がたくさん配合されており洗い上がりがしっとりしています。

Q.15.シャンプーとトリートメントどちらかを他社製品と併用しても効果・効能はありますか?

 基本的にはラピアラポーシャンプーとトリートメントは同じような成分を配合し一緒に使用することで相乗効果があります。合成の洗剤剤のシャンプーやシリコン入りのトリートメントを使用した他社製品と併用した場合使用感に違和感等を感じてしまう可能性があり効果・効能も半減してしまいます。

Q16.シャンプーとトリートメント剤にはアルコール・界面活性剤は入っていますか?

 シャンプーにはアルコール、トリートメントには界面活性剤は入っておりません。

 シャンプー剤には汚れを落とす為に基本的に界面活性剤(洗浄剤)が使用されます。

 ラピアラポーシャンプーに使用している洗浄剤には合成の界面活性剤(洗浄剤)を一切使用せず肌や髪に優しいヤシ油やクコの実などから作られる天然由来の髪と同じアミノ酸系とベタイン系の洗浄剤を採用しています。

 ラピアラポートリートメントにはベヘニアルコールを油剤として使用していますがエタノールやセタノール等のアルコールに比べて安全性が高く乳化安定性に優れているので採用しています。

Q.17.シャンプーとトリートメントの使用する量はどの位使えばいいですか?

 髪の長さや量によりますが、シャンプーは500円玉(3~5ml)トリートメントはさくらんぼ大1個からくるみ1個分を目安にお使い下さい。髪の長さで調整して下さい。

  • クリアリッチ石鹸
  • モイストリッチジェルエッセンス
  • ナチュラルシャンプー ナチュラルリンス各300ml
  • ナチュラルシャンプー ナチュラルリンス各900ml
  • ミニサイズ
  • 泡立てネット

携帯サイトでいつでもどこでもかんたんショッピング

このページのTOPへ